青函連絡可動橋改造その二補遺 昭和のIron・Steel
青函連絡可動橋改造
現場図面等
青森側と 函館側の図面が交雑しております
コメントの正誤は ご自身で確認願います
- 青函連絡可動橋改造
- 1.現場工程表
- 2.日下部図面 一般図 2021.2.21
- 3.ZA-7・12函館 主塔図 2021.02.21
- 4.ZA7・8 函館第二岸壁 機械室 2021.02.22
- 5.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❻
- 6.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❺
- 7.とく91-7 2021.3.12
- 8.とく91-33青函連絡船用 渡船橋 2021.3.12
- 9.青森可動橋 取付符号図 2021.3.12
- 10.青函可動橋(青森第二岸壁)とく136 付属図とく91 2021.3.13
- 11.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136P-18 とく91 2021.03.13
- 12.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136-1 とく18, とく91 2021.03.14
- 13.同梱資料 日本銀行 函館支店
- 14.掲示板
1.現場工程表
青森側か函館側かそれとも共通か不明(従って昭和28年か29年か不明)
正誤については ご自身で ご判断願います
①. 工事名 函館第二岸壁可動橋其の一.二工事現場 工程表
松尾橋梁株式会社 東京工場
②. 6月~9月まで
③.工事内容縦欄
現場設備
製品入材
旧エプロン桁撤去
足場掛 旧桁撤去 造新桁取付 鉸鋲
後部鉄塔桁卸 *桁整備 改造桁取付
前部鉄塔建方
横桁 巻揚機取付(電気設備共)
新エプロン桁取付
錆落 塗装
試運転
後片付
④. 現場工程表概要 ( 裏面殴り書き )
桁の現場到着遅れのため 現場開始が遅れた
血を吐く努力で 僅か10日遅れで完工した
常に ○○袋は軽いが 現場ケツ持ちは重い
2.日下部図面 一般図 2021.2.21
営業日下部専用図を現場は 発送用に使用か。
青森側か函館側か不明。
3.ZA-7・12函館 主塔図 2021.02.21
函局施設長付機械 昭和28年6月
函館第二岸壁可動橋主鉄塔仰斜補整
4.ZA7・8 函館第二岸壁 機械室 2021.02.22
青函局施設部工事課機械 昭和28年6月
函館第二岸壁可動期用改築 主巻減速歯車軸並機械室拡張 井上
(注1)図面右側より1~4列とし上中下をスキャン全12画面
(注2)図裏は 書込み部分3箇所のみスキャン
(注3)今後は 昭和の粉塵を回避する為 開閉調整は極少とします
(注4)今後は 1000pixelとし 最低限タイトルと主部の読取りです
① 1-上 ~中~下
② 2列目
③ 3列目
④ 4列目
⑤ 図面裏
5.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❻
作図者・管理者不明( 施工業者の手に縁るかと )
2021.02.23
6.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❺
作図者不明( こちらも 施工業者の手に縁るかと )
リベット数記入図 (Ribet 語意= 複雑な)
図面右から1⇨3とする
7.とく91-7 2021.3.12
上列左から1⇨4とし 縦列上⇨下とした
- 青函連絡可動橋改造
- 1.現場工程表
- 2.日下部図面 一般図 2021.2.21
- 3.ZA-7・12函館 主塔図 2021.02.21
- 4.ZA7・8 函館第二岸壁 機械室 2021.02.22
- 5.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❻
- 6.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❺
- 7.とく91-7 2021.3.12
- 8.とく91-33青函連絡船用 渡船橋 2021.3.12
- 9.青森可動橋 取付符号図 2021.3.12
- 10.青函可動橋(青森第二岸壁)とく136 付属図とく91 2021.3.13
- 11.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136P-18 とく91 2021.03.13
- 12.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136-1 とく18, とく91 2021.03.14
- 13.同梱資料 日本銀行 函館支店
- 14.掲示板
8.とく91-33青函連絡船用 渡船橋 2021.3.12
横列左から1⇨4とし 縦列左上からA⇨Dとした
① 1列 A⇨C
② 2列 A⇨C
③ 3列 A⇨C
④ 4列 A⇨C
9.青森可動橋 取付符号図 2021.3.12
① 図裏
② 取付符号図
横列 左上から1⇨4 縦上下2段
1-上
2-上
3-上
4-上
1-下
2-下
3.4-下
10.青函可動橋(青森第二岸壁)とく136 付属図とく91 2021.3.13
雪覆及び欄干設計図 参考
資料劣化のため抜粋スキャンとなった
参考図とした理由は不明である
上段左から1⇨4 下段上からA⇨Bとした
① 図面裏
② 図おもて
11.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136P-18 とく91 2021.03.13
① 図裏
何故か 図面タイトルと 裏面タイトルが齟齬しております
青森図面を函館と誤記したのか それとも転用したのか不明です
劣化しておりますので これ以上の図面展伸は 無理と思われます
横列左から1⇨4 縦列上からA⇨Eとします
② 青図おもて
上段左から1⇨4 下段上からA⇨Dとした
12.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136-1 とく18, とく91 2021.03.14
① 図裏
② 青図おもて
上段左から1⇨4 下段上からA⇨Dとした
1列
2列
3列
4列
13.同梱資料 日本銀行 函館支店
お疲れ様です こちらの日銀サロンで お休み下さい
- 青函連絡可動橋改造
- 1.現場工程表
- 2.日下部図面 一般図 2021.2.21
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- 7.とく91-7 2021.3.12
- 8.とく91-33青函連絡船用 渡船橋 2021.3.12
- 9.青森可動橋 取付符号図 2021.3.12
- 10.青函可動橋(青森第二岸壁)とく136 付属図とく91 2021.3.13
- 11.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136P-18 とく91 2021.03.13
- 12.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136-1 とく18, とく91 2021.03.14
- 13.同梱資料 日本銀行 函館支店
- 14.掲示板
14.掲示板
1⃣ 昨夜の 地震で被災された皆様に お見舞いを申し上げます 2021.2.14
2⃣ 現場図面は 唯今管理者が慎重に吟味中です 2021.2.14
3⃣ 図面は 全てアップした筈ですが・・はて あれは・・ 2021.3.14
4⃣ 終稿にあたり・・2021.3.14
成果品としての完成図面は 日本国有鉄道に金文字黒表紙で有るでしょう
そして 実際現場で使った施工図は 多分これしか無いかもしれません
双方を突き合わせると 以下の事が判るかもしれません
❶ 「部材の再利用を認める。」としたその結果
❷ 施工上の理由による 当初図面の補正
なお 設計変更増減は不明ですが かなりの持ち出しと推察します
図面の整理手順が未熟なため 閲覧に大変ご不便をおかけしました
また 画像処理の結果 かえって判読の妨げになったようです
此処を借りて お詫び申し上げます
なお 青函連絡可動橋 臨時最終便を用意しております
こちらは 現場に関わった労務の関連情報となります
図面に滴った血液の所有者達の情報かもしれません 2021.3.14
【注記】
1)工程表は これが実施工程なら青森側です(裏工期は・・不明)
2)函館側の現場滞在は 10月上旬までを確認した
- 青函連絡可動橋改造
- 1.現場工程表
- 2.日下部図面 一般図 2021.2.21
- 3.ZA-7・12函館 主塔図 2021.02.21
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- 5.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❻
- 6.函館可動橋改造工事 取付符号図 ❺
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- 8.とく91-33青函連絡船用 渡船橋 2021.3.12
- 9.青森可動橋 取付符号図 2021.3.12
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- 12.青函連絡可動橋(青森第二岸)改造設計図 とく136-1 とく18, とく91 2021.03.14
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